MERVEILLE KENNEL

オーストラリアンシェパード専門のメルヴェイユ ケネルの日常。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

千年猛暑 

2013/07/16
Tue. 11:25

気象予報士の森田さん曰く、千年猛暑なんだそうでこの言葉を聞いた途端にげんなりしますね(-ω-;)

我が家の子達は今のところこの暑さでも食欲が落ちるとか、動きがおかしいなど体調に変化はありません。
どちらかと言うとみんな揃って食欲旺盛です(笑)

我が家ではフードに必ずトッピングをするんですが、最近は牛筋肉が多いかな~
あとはお野菜だったり…

梅雨明け以降我が家の子達はトイレ以外クーラーの効いたお部屋で過ごしています。
庭にいるのは早朝と夕方以降の少しの時間のみ!
この暑さでも元気印のハービーは『おかん外に出してや~』と外に出たがるんですが、そこはまだまだお子ちゃまなので暑い中遊び過ぎたりして体に悪いので適度に遊ばせた後は休憩時間も必要です。
それにまだまだ成長途中なので好きに遊ばせておくと自分の体力以上に遊んでいたり足腰に負担をかけてしまうので様子を見てクールダウンさせたりします。

それにしても大人達は暑いのでトイレ出しのほんの少しの時間でもすぐに『お部屋に入れて~』とドアをカリカリするんですが、ハービーとボアはへっちゃら!
元気過ぎて怖いです(笑)

揃って9歳のダックス達はと言うと…

クーラーがガンガンに効いた犬部屋には行かず、扇風機で我慢している私と一緒にいるもので流石に暑そう!
今までなら午後からの熱い時間帯に数時間しかつけなかったけど、みんなシニア世代なので無理は禁物と思い午後イチでクーラーつけてます。
犬部屋とは違い省エネ運転で27~28度設定に扇風機を併用してます。

↓クーラー付ける前はこんな状態(笑)

DSC_0483_2.jpg

DSC_0484_3.jpg

DSC_0496_4.jpg

毎日のようにニュースでは熱中症で亡くなった方のニュースを目にします。
室内にいても水分をマメに取ったりして皆様十分いお気を付け下さいね。
我が家の子達もクーラーが効いた室内にいますが、お水は数時間毎に入れ替え常に綺麗なお水を飲めるようにしています。

まだ7月の中旬なのでこの先の暑さが思いやられますが、誰一人体調を崩す事無く夏を乗り切って欲しいと思っています。

また、これからしばらく夕立やゲリラ豪雨による停電でお留守番させてる子達にとつけて行ったクーラーが止まってしまう事もあるので、お留守番させる時も夕立やゲリラ豪雨のありそうな日は十分お気を付け下さい。



にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンシェパードへ
にほんブログ村

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://merveilleaussies.blog22.fc2.com/tb.php/285-afa84d4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

